定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩


 


今朝も寒い朝でした。でも、たぶん平年並みなんだと思います。
雪も降っていないし。





家を出るときは、まだうす暗く天気がはっきりとはわからないですが、
途中で空が明るくなりはじめ、晴れになりそうだと感じました。



いつもの珈琲店で一休み
お客さんがいなくて、(いつもは少しはいます)緊急事態宣言の影響かと
思いましたが、じきに来はじめました。

お正月飾りも終わりです。




いつもの調整池へ






珈琲店で、トランプ支持者の議会乱入の記事を読みました。昨日TVニュース
でもやっていました。これからアメリカは、国内の意思統一が難しい気がします。
30年後ぐらいだったか、白人と有色人種の人口比が逆転するときに向けて、
ますます国内の団結は難しくなっていくだろうし、逆転しても、有色人種側も
1枚岩とはなれず、社会への影響力は、白人が当然その時点でも強いと思うので、
混乱が続くような気がします。今後、米中対立は厳しくなっていくでしょうし、
日本にいるので、中国よりアメリカのが、まだいい社会だと思いますが、途上国
の人は、豊かになるため、中国のやり方に魅力を感じる気もします。