定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

どんど焼き



今日も、天気は良かったですが、寒い1日でした。




図書館へリクエストしていた本を借りに行きましたが、途中の
田んぼでどんど焼きのピラミッド型ができていました。
人が5,6人いましたが、今日燃やすのでしょうか。少し早い
気もします。お正月飾りをもって人が、ぽつぽつ来ていました。


自分の町内では、先日、町内会の当番がお飾りの回収をしました。
以前は、子供も一緒に回っていて、お菓子をあげたりもしました。
何年か前には、別の町内会で、広場に大きく積みあげていたもの
が、夜中に若者に燃やされるというちょっとした事件があり、
消防、警察が出動したことがありました。



今日、次女が年内初めて来ました。本当は、正月に夫婦でくる
予定でしたが、年末に旦那の会社でコロナ感染者が出たため、
念のため様子見で、時期をずらしたものです。
東京で感染者が、一挙に2,400人以上になったのは驚きました。
ワクチンの接種が海外で始まってますが、インフルエンザワクチン
の場合、有効性は約50%ぐらいだと何かで読みました。
認可済みのコロナワクチンは、90%以上の有効率のようですが、
いろいろ変異種が出てきて、インフルエンザワクチンの有効性に
近づいていくのでしょうか。私も、基礎疾患ありのグループに
入るようですが、時期が来たら状況をみて判断しようと思います。



出産前に、子供が手作りしたもの(11月ごろアップさせていただ
きました)を、孫につけてみました。生まれてからは、余裕もなく、
最近は作っていません。



足を動かすと、うさぎの中の鈴がなり、かわいい音がします。
手に付けてもいいようです。