定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(男はつらいよ お帰り 寅さん)



今日も、少し冷え込む1日でした。




今日みた、前からみたかった作品です。



男はつらいよシリーズは、仕事などで精神的にもきつかった時期に、
現実逃避的に、ストレス解消というか、当時は観ることで気持ち的にも
助けられたシリーズです。48作みんな楽しい作品でした。


2005~6年に、NHKのBSで特集した時に、DVDに録画して
48作揃えています。(録画を逃して、いくつかはDVDを買いました)




寅さんの甥の満男と、初恋だった高校の後輩の泉との再会が、ストーリーの
中心です。本当に今までの作品のシーンと新たなシーンとがうまく融合していて、
全然違和感のない見事な作品に出来上がっていました。
よくできた脚本だと思いました。正直、観るまでは少し不安があっただけに
楽しめました。ただ、男はつらいよシリーズをよく知らない人には、完全に
楽しむのは難しいかもしれません




2005~6年当時に、NHKで特集をやった時にもらったパンフレットです。
本当によくできています。残念なのは、寅さんBOOK①(1~24作)を、
気が付くのが遅くてもらえなかったことです。


1989年の「ぼくの伯父さん」は、今回の作品のもとになるような、若いころの
満男と泉シリーズの1作目で、個人的には48作の中でも、好きな作品のベスト3
に入る作品です。



今回、かつての作品もいくつか放送されましたが、やっぱりデジタル化されて、
画質もよくなっているので、再度デジタル版を集めていこうかなと思っています。