定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩とワクチン接種




今朝は、冷え込みました。昨夜の予報では、最低気温マイナス2℃と
なっていましたが、この辺りでは、真冬並みの気温です。
北日本以外でも、雪が降ったりしているようですし。








実が落ちるまで待つのでしょうか。



田んぼも凍っています。

ハート型のオブジェのようです。


今日も、いつもの珈琲店で一休み
隣の小窓が換気のため、少し開いていますが、今日は暖房がきいていても
少し寒く、カフェオレもすぐ冷えてしまいました。



調整池へ


帰りはブルースカイでした。




珈琲店で雑誌に載っていた、新型コロナワクチンの記事を読みました。
今回のワクチンは、今までのやり方ではなく初めて合成的な方法で作られていて、
開発スピードが速く、大量に生産できるようです。ただ、初めてなので、5年後
10年後に未知の副反応が出てくる懸念もあるそうです。
コロナにかかり軽・中等症でも、後遺症が本当は結構あるようですし(9割近くとも)
仮に接種できるようになっても悩むところです。英・米の状況をみながらとなります
が、先のことはわかりませんし、雑誌の記事とはいえ、考えてしまいました。
ある程度、ワクチン接種が普及して集団免疫ができるまで待つという選択もある
気がします。(少しずるいような気もしますが)
オリンピックもあり、政府は積極的に推奨するようですが、その時の感染状況と
健康状態もあると思います。ある医師の意見として、現在のアメリカに住んでいたら
接種するが、今の日本にいたら接種しないという意見がありました。



新聞記事では、木村花さんの事件の書類送検が気にかかりました。
本当にお気の毒な事件でしたが、個人的には、新聞やTVニュースをみただけなので、
もちろん詳しいことはわかりませんが、番組スタッフが、はっきりでなくてもうまく、
演出的なことを依頼したような気がしてなりません。