定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(ラスト コーション、いつか晴れた日に、追憶)



朝、にわか雨が降り、その後夕方まで晴天で、いままた雨が降っています。そろそろ梅雨明けの予感がします。



最近観て、面白かった作品です。




①ラスト、コーション

とにかく主役のタン・ウェイが魅力的でした。容姿もそうですが、演技も
、特に目線の動かし方など、ほれぼれしました。
魅力を引き出す、監督の演出も見事なんだと思います。無駄な(つまらなく
思う)ところもなく、一気に見終わりました。



②いつか晴れた日に

①と同じ監督作品です。
姉妹の話ですが、主人公が困難(特に大きな問題が起こるわけではない
ものの、何度も期待が裏切られます)の末に結ばれるという、ハッピー
エンドがうれしい結末でした。国は違えど思いは共通です。



③追憶

学生のころ、渋谷の映画館で観ました。細かいところは忘れていましたが、
ラストで有名な主題歌が流れる中を、ヒロインがビラを配るシーンは、
記憶に残っていました。もしかしたら、むかし観たときは、途中で少し
眠ってしまったかもしれません。今回観てみて、甘酸っぱい青春のいい作品
だと思いました。多分、当時眠ってしまったとしたら、主役二人の顔が好みでなかったせいかもしれません。(ファンだった方、すいません)