定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

クルマの塗装、やってみました



昨日、天気もよかったので予定通り、クルマの屋根の塗装をやってみました。
もちろん初めてで、基本はYouTubeを参考にして行いました。




屋根の塗装が剥げて、愛車の屋根がとうとうこんな状態に・・・
駐車スペースには屋根もなく、日差しをもろに浴びる状態でした。(ごめんね)
さすがにひどい状態で、でもあと数年は乗るつもりなので今回塗装することに
しました。

イエローハットで材料一式を購入。約15000円ほどかかりました。
塗料はずばりの色が規定商品になく、色別コードを言って調合してもらいました。
1時間ほどで作ってくれます。

まずは2とおりのサンドペーパーで磨きます。

塗装面以外をマスキングテープで覆います。その後脱脂スプレー(シリコンオフ)
をしてからプラサフ(下地塗料)を2度塗りしました。ぼかし剤も使いました。
スプレー缶なので中々均一に塗るのが難しかったです。

約1時間後に塗料スプレーをまた2度塗りしました。


その後クリアースプレーをまた2度塗りです。
このころになってスプレー缶に慣れてきましたが、手が疲れてきました。
最後にマスキングをとって終了です。


ここまでほぼ半日ほどかかりました。
塗装した表面は少し凹凸がある感じですが、塗る前の白くなった状態よりは
よくなったと思います。素人の初めてのチャレンジだからこんなもんかなと。


あとは1週間以上たってから(塗装面が固まってから)コンパウンドで磨き
ますが、どのくらいきれいになるか少し楽しみです。
うまくできるか心配でしたが、やってみると中々面白かったです。ただ、
普通のマスクを使ったので、なんだかシンナー中毒気味になったような気が
しました。