定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

飲み会(神田多町)と湯島聖堂・神田明神・甘酒

昨日、飲み会がありました。
お昼ごろまでに、新宿で用事を済ませたあと、夕方まで時間があるので
御茶ノ水へ行き、ジャズの中古CDを購入した後、湯島聖堂と神田明神
へ行ってきました。


聖橋から見る大学病院方面

聖橋から見た湯島聖堂と神田川をこえる地下鉄丸ノ内線

湯島聖堂です。

孔子像(世界一大きいらしいです)

もとは、時代劇に出てくる昌平坂学問所跡だそうです。


お隣の神田明神へ。

左右に名物の甘酒屋があります。

途中のそば屋さんで懐かしい銭形平次の文字を見つけました。

天野屋さんで、名物の甘酒を飲んでひと休み。

店内は、とても雰囲気がよく落ち着いた気分になりますが、
はずかしくて写真は中々撮れませんでした。
店先に飾られた神輿です。

その後、駿河台下へ向かい、すずらん通りで本屋をはしごしてから
徒歩で神田へ向かいました。


昨日は、えびす本陣というお店ですき焼きをいただきました。


前菜に豆腐とサラダが出た後、お肉が四段の重箱で登場しました。
一段目豆腐・しらたき・おふ・春菊、二段目牛肉、三段目豚肉、
四段目鶏肉です。

しめは、うどんにしたあと、デザートにシャーベットがでました。

お店の雰囲気も良かったですが、とにかく割り下の味が最高でした。
残念ながら、販売はしていないとのことでした。


楽しく飲んでから、昨日も飲んだ後の座席指定で帰りました。