定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

散策(新宿:レコードとレコード針)



昨日は、いつもの用事で新宿に行きましたが、ついでにレコードと
レコード針を買ってきました。




いまのレコード針は、もう400時間ほど使っていて、よくはわからない
のですが、交換時期のようなので買いに行きました。
いまのカートリッジ(古くて廃番)に適合する、同程度のものだと2万円
ほどして高いので、ランクを落として1万円ほどのものを購入しました。


針は材質(ダイヤモンド、サファイヤ等)、形状(丸、楕円等)によって
耐久時間には違いがあるようです。
交換時期の見極めが難しく、聴いていて変わりがないと思っていても、
そろそろ交換しないとレコード盤に良くないかなと思うと交換を意識して
しまいます。


ただ、お店の方も1000時間ぐらい使う人もいるといっていましたし、
ネットをみても、オーディオ会社の作戦だから頻繁に交換する必要なし、
人によっては、ダイヤモンドなら一生使えるという意見もあります。


とりあえずは、もう少したってから、せっかく買ってきたので交換しよう
と思っています。





その後、せっかくなのでいつも行くレコード店の新宿店に寄りました。
本当は御茶ノ水店がいいのですが、御茶ノ水へ行く用事と時間がなく
新宿店に行きました。





大塚家具ショウルームの隣ですが、賑やかな場所にあり、歩いている方も
多く見られました。またジャズのレコードを数枚買ってきました。