定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩




今朝は今年になって初めて、珈琲店へ行くコースで
散歩に行ってきました。





蝋梅や梅が咲く場所に行ってみましたが、さすがにまだ咲いてませんでした。

今朝はだいぶ冷え込みました。

いつもの珈琲店で一休みです。

今朝の調整池です。




先程、近所の食品スーパーに買い物に行きましたが、総菜コーナーで
おじいちゃんが(自分もですが、もっと高齢の方)がカートにより
かかり動けなくなって、今にも倒れそうな場面に遭遇しました。
おじいちゃんをささえて、近くの人に店員さんを呼んでもらい、椅子
を頼んで何とか座らせました。
家族への連絡と脳梗塞の可能性もあるので、場合によっては救急車の
手配をお願いしました。
店内放送があり、娘さんらしき方が来ましたが、余計なことかもしれ
ないが、脳梗塞の可能性もあるので(家族がなったことを伝えて)
救急車が来たらその旨話したほうがいいとお話ししました。
店を出て帰るときには、サイレンが鳴っていたので病院に搬送される
と思いますが、もし脳梗塞だとしても早めの処置だと回復できるので
無事問題なくすめば幸いです。
自分の母の時は、そのことに気が付かずチャンスを逃してしまった
のを今も後悔していますので。