定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(王様のアイデア復活、3Dプリンター住宅)



今朝は、霧雨が降る中、折り畳みもささずに珈琲店まで行きましたが、
涼しくて気持ちよかったです。





雨露に濡れて、花がみずみずしくてきれいでした。


成長してきました。


いつもの珈琲店で一休み
最近はBGMがジャズばかりです。(耳障りのいいものですが)
以前は、ロック・ポップスやたまにハワイアンなどもありましたが。
お店の人の好みなのでしょうか。同じ曲がかかるので有線ではなく、
CD等の音源だと思います。

もう栗の実が大きくなってきていました。




珈琲店で読んだ雑誌の小さい記事2点です。


「王様のアイデア」が復活したという記事がありました。
むかしは金鳳堂という会社が運営していたようですが、いまは
別会社によるネット販売のみでの運営のようです。
最近では、猫を飼えない人向けのクッション(重さがそっくり
でなでるとゴロゴロ鳴き、中のカイロをレンジで温めると生き物
感覚が味わえる)が、1万個以上売れるヒット商品のようです。
(9500円)
むかしと違って今は双方向で商品開発をしていて、消費者からの
アイデア募集しており、応募し採用されれば商品化される楽しみ
もあるようです。


もう一つは、3Dプリンター(写真で見ると生コン注入機械の
ようです)で建てるコンクリート住宅の記事です。
現在販売している10㎡の別荘用は24時間で完成されるとの
ことです。
来年には49㎡の一般住宅用を500万円で販売するようです。
クルマを買う値段で家が買えるとのことですが、でも基礎工事
や窓枠等の設備が別途必要になると思われるので、最終的値段
はどうなるのでしょう?



帰りは雨も本降りになり、折り畳みをさして帰ってきました。
少し濡れても散歩していて気持ちよかったです。