定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(インフレになるか?)



今朝は暖かくいい天気となりました。
珈琲店へ行くコースで散歩に行ってきました。




芝桜も満開になりました。


あちらこちらで桜が満開となりスマホのシャッター押しまくりです。


枯れ木だったここも、山桜が咲き始めていました。


いつもの珈琲店で一休み
店内は気候が暖かくなったため暖房をやめたようで、かえって寒さを
感じました。

帰る頃はより暖かくなってきました。


枝垂れ桜も見事に咲いていました。



珈琲店で読んだ雑誌記事ですが
原材料費の高騰等で、さまざまなモノの値段が上がっていますが、
ようやくインフレになる可能性がでてきたかもとのことでした。
失われた30年は、平均すれば現金で持っていた方がよかった
時代ですが、インフレで貯蓄がリスクになる時代となる転換点に
なるかもしれないとのことです。


そんな中で、あえて値下げする企業もあり、一例として小田急が
取り上げられていました。新宿から小田原までの子供料金を
445円から50円へ9割近い値下げをしました。
2億数千万の減収になるようですが、小田急を利用することに
よる相乗効果のがより大きいと思われます。