定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞・雑誌記事




久し振りに朝の散歩に行くことが出来ました。
今朝は曇り空でしたが、気持ちよく散歩してきました。





今年は遅咲きのようですが、香りもよく、咲いています。

枝垂れ梅も咲き始めていました。

ここにも白梅が咲いてます。



いつもの珈琲店で一休み

帰り道でも梅が咲いていました。


今朝の調整池です。



珈琲店で読んだ新聞記事で、
ウクライナへの侵攻は、旧ソ連邦の他の国への見せしめ的要素も
あるとのことでした。ウクライナも頑張っていますが、侵攻を
止めるにはやはりロシア国内での動きがないと難しいような気が
します。でも伝統的に政権に隷属的な国民性や、プーチン同様に
古い価値観の国民も多そうだし、過剰な期待はできないかもしれ
ません。
核までちらつかせるプーチンは異常ですが、ウクライナの状況を
見ていると、前から思っていましたが、日本も防空壕のような
非難施設の整備をするべきと思います。地下鉄なども利用できる
でしょうし、災害にも使えるようにすればいいと思います。


昨日、TVで岸田総理の記者会見を見ましたが、やはりつまらない
会見でした。相変わらずただ文章を読み上げているような話し方
も原因の一つかもしれないとは思います。個人的に期待感はない
し、参院選はどうなるのか気になります。



雑誌の記事では、
ドン・キホーテでTVが映らないテレビ(受信機能がなく受信契約
必要なし:受信料がいらない)が売れているとのこと。
今、若い方は地上波放送はあまり見ず、ネットフリックスなどを
テレビで見ているようです。
まだテレビでネットをみていない我が家は遅れているのかも。
将来的には、ネットフリックスなどのコンテンツの中に地上波
が入るようなことも考えられるとのことでした。