定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

散策(根津神社と谷根千)

昨日は、用事で根津へ行ったついでに、谷根千を散策し
夕方からはかみさんと二人で、新橋で飲み会がありました。


根津神社へ行きました。

つつじの時期はきれいです。

昼食に評価が4.5点の松好に入ってみました。

蛸釜飯ランチ(税込1,200円)

鶏釜飯ランチ( 〃 )

評価通りとてもおいしかったです。
ごはんの固さが絶妙で、味も良く、お店の雰囲気、サービスにも
満足しました。量も多かった。

お店を出て、千駄木方面へ。途中ではしゃれたお店を多く見かけました。
大学芋などの店。

八百屋

魚屋

パン屋。ロールパン中心に売っていて、少し買いました。

千駄木方面へ向かいました。

注文家具の店

レストラン

団子坂下交差点

せんべい店

谷中方面へ向かう。

茶道具店

谷中小学校は、たたずまいに雰囲気を感じる建物でした。

この辺はお寺が多いです。


保育園です。建物もユニークでしたが、園児が写るので遠慮しました。

空襲に合わなかったためだと思いますが、むかしのなつかしい
雰囲気が残っています。

谷中霊園をとおり。

日暮里駅の脇をとおり。

散歩番組でよく出てくる谷中ぎんざへ向かいました。

ネコのしっぽのおかし店。少し買いました。

スーパーの看板がちょっとしゃれてました。

豆腐店

おでんで一番好きな、ちくわぶ(粉ちくわ)110円。

甘味処を見つけて休憩しました。
正直言うとそれほどでもなかったです。店内はBGMもなく静かで
帰って落ち着かない感じでした。
その後、千駄木駅へ向いました。