定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

自宅カフェにお客さん来た



自宅カフェになんとお客さんが来ました。すっかり油断していて、
2Fで休憩していました。(オーディオを休めるために30分ほど
電源を切る時間を作っています:お客さんがいれば別ですが)
インターホンにピンポーンがあり、見ると見かけない男性が・・
また何かの営業かと思い無視しましたが、再度ピンポーンとなり
かみさんが、もしかしてお店に来た方かもというので応答したら
お客さんでした。1Fへ飛んで行ってお迎えし、レコードをかけ
応対しましたが、すっかり油断していたので、あたふたして緊張
しました。


お客さんは1時間ほどいて、コルトレーンのリクエストもして
くれて、珈琲が美味しかったということと、音がいいと言って
くれましたが、多分お世辞だと思います。
少し遠いところからわざわざクルマで来てくれました。グーグル
で検索したらうちのお店が出て来たようです。看板も出さず、
チラシなどの広告もせず、HPをアップして窓に店名のボードを
掲げているだけ(カフェの文字も入れてない)なのに来てくれま
した。


正直、リピートしてくれる確率は半分以下だと思います。2時間
近くいてくれたら気に入ってくれたと判断できますが・・。
でも少し遠くから来てくれたのに、無視しなくて本当に良かった
ですし、今日の対応は猛省しています。多分お店にはいっても
誰もいないのでピンポーンしたのだと思います。
最初は営業時間に無人にすることはなかったのですが、お客さん
も来ないので、勝手にレコードを聴いて寛いだり、2Fで休憩を
したりしていました。その30分程の休憩時に来てくれました。


とにかくレジスターを買わなければ・・。お客さんが来るまで、
とりあえずいいかなと思いましたが、手書きの領収書(100均
で買った)ではあまりにも情けなさすぎることを痛感しました。
とほほ・・・。


頑張って少しでもいいので、今後の年金生活のキャシュフローの
補助にしたいと妄想しています。