定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事(経済記事)



今朝散歩に行きましたが、寒くなりました。息も少し白かったし、
手袋をしてもいいくらいになってきました。





実りの季節です。




いつもの珈琲店で一休み

今朝の調整池です。


いろいろと紅葉がきれいでした。




珈琲店で読んだ新聞記事ですが、


経済全般について何紙か読んでみました。
実は先日の昼飲み会で、自分同様に早期退職した同期ですが、同じく
再就職せず退職金を運用しているとのことで、驚くべきは約10%の
運用益とのことでした。それに影響されたわけではないですが(いや
影響されたかな?)。 目が留まった記事としては、
・ファーウェイが独自に7ナノ世代の半導体を作れるようになり、
 最新のスマホに搭載しているのと、日本製部品のシェアは19%
 から1%になったとのこと。イメージセンサーがソニー製から
 サムスン製になったことが大きく、韓国製部品のシェアが大きく
 増加したとのこと
・同じく韓国関連ですが、国内AIスタートアップ企業が急成長という
 記事です。新たな経済成長エンジンと位置付けて多額の予算を、
 振り向けているとのこと。
 韓国は政権が代わっても、経済については新しい産業を育成する
 方針を徹底するのが、いつも中途半端な日本と違って素晴らしいと
 思います。文化予算も日本の3倍以上あるというニュースも先日
 見ました。ぜひ見習ってほしいと思います。
 景気対策で一番大事なのは、賃金上昇(中小企業までの)を含めた
 国民意識(消費したくなる)の転換だと思いますが、岸田政権の
 今回のビジョンなき減税政策に本当に国民はがっかりしたことが
 最低の支持率でしょう。
・9月の中間決算では円高を追い風にして、大企業の業績は好調の
 ようです。


岸田さんも来年の総裁選まで持たない気がするし、でも代わりの人
でピンと来る人もいないし、野党は問題外だし、これから日本の
経済はどうなるのでしょうか。


今後我家のキャシュフローは厳しくなることが予想され、自宅カフェ
と運用で頑張りたいとも思いますが、いままでの運用成績は、結果と
してよかったねというものも少しありましたが、判断して運用した
成績は褒められたものではありません。
そこを何とか、10%(同期のやつも今後は厳しいと思っているとの
こと)なんて思いませんが、生活費のいくらかの足しになるように
頑張ってみたいと、いまは思っています。