定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

昼飲み(上野)



昨日、昼飲みに上野まで行ってきました。
この会は、幹事が上野近くに住んでいるのと、埼玉方面から来る
人も数名いるのでだいたい上野近辺での開催になります。



せっかく上野に行くので、早めに行って国立西洋美術館のショップ
で(入館しなくても無料)オーディオルームに飾れるものがないか
捜してみました。




正面入口です。ここの美術館は入館料も安いし(常設展:今は400円
でした)雰囲気なども一番好きな美術館です。以前は第2,4土曜日は
無料でしたが、今は月1回だけ日曜日が無料のようです。
上野公園でも、美術館でも外国の方を多く見かけました。

ショップで「考える人」のフィギュアに惹かれましたが、拳ほどの
大きさで、3万円近くしていて驚きました。

待ち合わせの時間調整で、出口横のベンチで休憩しましたが、いい風が
吹いていて気持ちがよかったです。久しぶりに入館して雰囲気を感じ
たかったですが、そこまで早めに出てくる根性はなかったです。



昼のみは、銀座ライオンの上野店で行いました。昔、レストランの聚楽が
あった建物の中です。冷えたビールが美味しかったです。
いつもの退職後の再就職のことや親の介護のことなどの話題のほかに、
メンバーの一人が、住んでいる自治体の美術展で最優秀賞を取った発表が
あり盛り上がりました。昨年(?)は2位でした。確かブログにもアップ
したと思いますが、そういう才能のある人は羨ましいです。



2次会(喫茶店ですが)は今回は遠慮して、早めに帰宅して、家に帰る
子供と孫を見送りましたが、
この1週間ほど、家の中に小さい子供の声がするというのは、いいもの
だと(生活リズムはずれますが)久しぶりに感じることができました。