定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

散策(上野公園~湯島~御茶ノ水)①



朝方は少し曇り空で気温も低めでしたが、日中は気温も上昇して
着ていったコートを脱ぐことになりました。



JR上野駅公園口改札で待ち合せましたが、多くの人で賑わって
いました。春休みになり動物園等へ行く子供連れの方も多く、
桜もまだ残っていてお花見の方もまだまだ来ていたようです。


久しぶりの上野公園を散策してきました。






正岡子規の球場の石碑です。

最初に上野精養軒へ行き、混む前にと思って早めのランチを取りました。
すでに並んでいましたが、10分ほどで席に就けました。
並んでいるときに撮りましたが、前には上野大仏(顔だけ)が見えました。

オムライスとグラスビールを・・・。
ハヤシライスが有名のようですが、オムライスのルーはそのハヤシ
のルーのようです。美味しかったです。(税込:1980円)
ちょっと高いか。でもその味と雰囲気で納得です。

まだまだ桜が咲いていて、外国人の観光客の方も大勢いました。



清水観音堂へ、京都の清水寺の分家的なもののようです。
かねいじ?ああ、かんえいじか!


確か、浮世絵で同じ構図(気の輪からの花見の景色)のものが
あったと思います。


弁財天を抜けて、不忍池へ。

このころはだいぶ気温も上がってきました。



その後、旧岩崎邸庭園へ向かいました。
最近はあまり長いブログを乗せる気力がなくなってきたので、
後半は②としてまたアップします。