定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(007は二度死ぬ、生きる、鎌倉物語)

今日はいい天気で、最高気温も20度を超えるようです。


最近観た作品でおもしろかったものです。


① 007は二度死ぬ

007特集があり観ましたが、丹波哲郎・浜美枝がよかったのと、
トヨタ2000GTの走行場面が最高でした。いまだにかっこいいです。
主題歌(日本語訳がでてました)で、人生は2回あり、1回目は退屈な
人生、2回目は輝ける、自分を生きる人生という歌詞が印象に残りました。


②生きる

そのむかし観ていますが、その時は他の黒沢作品にくらべて、地味だし
それほど面白いと思わなかったですが、今回は自分が年齢を重ねた
ゆえなのか一気に見てしまいました。
作品中で歌われる、‘いのち短し恋せよ乙女’の大切さに、いまごろ
再認識させられました。


③鎌倉物語

ファンタジーで現実離れしてますが、ほのぼのしたところ、涙を誘うところ、CG効果もありこんな作品もいいと思いました。
最後のテロップで原作:西岸良平とあり納得しました。