定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

散策(大宮:氷川神社)



昨日は、大宮の氷川神社に行ってきました。
毎年初詣の参拝者数の上位に登場しますし有名ですが、
この年まで来たことがなく、初めて参拝致しました。




大宮駅から徒歩で(約20分ほど)できましたが、長い参道(800m以上)
を進んでくると、この楼門に到着します。どうも日本一長い参道のようです。
でも伊勢神宮などの方が長いような気もしますが、確かに長かったです。

まだ10月の平日でしたが七・五・三の家族連れを中心に結構の数の参拝者
が来ていました。



大宮公園が隣にあり、この先は大きな池です。



武蔵一宮のようです。そして大宮の地名の由来のようです。詳しくないですが、
府中の大國魂神社が一宮のような気がしていました。




日中はまだまだ日差しも強く、暑さを感じる気候でした。