定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞と雑誌記事(ペロブスカイトとジャニーズ問題エッセイ)



今週は天気がいいようです。


あれ、関東地方は梅雨入りしたんだっけ?






いつもの珈琲店で一休み


いつもの調整池です。
びっくりしました。池の真ん中に立っていた大木が根元から折れていました。
きっと台風2号の影響でしょう。春先なんか、渡り鳥と思われる白い鳥が
よくとまっていたのに残念です。



珈琲店で読んだ新聞記事ですが、、


日本人(桐蔭横浜大学の宮坂教授)が発明に大きくかかわった、
ペロブスカイト太陽光パネルですが、量産しているのは中国企業で
国内メーカーの腰は重いようです。
海外での特許出願に多額の費用がかかるので、基本的な特許を国内
でしかとらず、海外企業は特許使用料支払いの必要がなかったのも
大きな理由のようです。
従来の太陽光パネルも似たような流れでしたし、同じようなことが
繰り返されるようです。ニッチな産業や一部の研究で成果を出して
も、収益をだせるメインな産業で負け続けていることが、人々の
マイナス思考を転換できず景気も良くならない気がします。


雑誌記事では、いつも面白い林真理子氏のエッセイを読みました。
ジャニーズ問題についてでしたが、メディア批判もあり、自分の
自戒にもふれられ、そして今回の現社長はきちんと謝罪をしたと
して一定の評価をしています。
ジャニー氏の「お別れの会」に出席した時の経験として、「これだ
けのことをしたんだから、多少のことは目をつぶっても・・・」
という言葉が浮かんだのは事実とも語っていました。
きっと芸能の世界に関係があった人にはそれほど影響力のある人
だったのかなと思いますし、告白をした人も、一部似たような感謝
ともとれるような発言があったなと思いました。
今回読み終わって思ったのは、林氏もあっち側の人間の殻からは、
でなかったと感じました。