定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

深大寺とそばと神代植物公園①

今日は、かみさんと親戚のところへ行った帰りに、クルマだった
ので深大寺によってそばを食べたりしました。


途中で、行列ができている盛岡のコッペパン専門店の狛江店が
あり、せっかくだったので買ってきました。


深大寺に到着後、昼食に名物のそばを食べました。

天ぷらそばをたのみましたが、天ぷらもそばも美味しかったです。
天気も良く外のテーブル席で食べました。

食後のレシートを車内の見える場所に置いておくと、駐車場に
クルマを止めたまま参拝できます。
今日は平日でしたので、比較的すいていましたが、休日は
混雑するようです。

歩いて境内に向かいました。

参道に入ると、鬼太郎茶屋が左手に。屋根には下駄が。

子供のころに、マンガやアニメを見ていたので、懐かしかったです。


その先には左右にそば屋がありますが、TVの散歩番組などで
よく出てくるお店です。
左右にお店のある雰囲気は、京都今宮神社(?)のあぶり餅屋
を思い出しました。

山門

境内を見学。

少し紅葉も。

今年、国宝に指定された仏像を見学できます。
撮影禁止のため、パンフレット載せます。

坂道を通って、神代植物公園の深大寺門へ。

30年ぶりくらいに来ましたが、入園料500円はちょっと高いと
この時は思いました。(新宿御苑なんか200円ほどなのに・・・
ただ年間パスポートは2,500円なので何回も来る人にはやさしい)

園内

芝生広場の真ん中に、何か変なものが見えました。

作ったものではなく、ヨシの群生でした。

その先には、色々な蓮がありましたが、かみさんはぱっとみて
バーべキューをするところに見えたようです。

バラ園に向かいました。

ここでデジカメのバッテリーがきれて、撮れなくなってしまいました。


この後は、かみさんがスマホで撮った写真を載せます。②へ。