定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

飲み会(神田)と音楽喫茶

昨日は、新宿で用事を済ませた後、神田で飲み会が
ありました。
最近は、都心に出る用事をまとめようと思うので、
どうしても時間が空いてしまいます。


用事を済ませた後、JR新宿東口改札近くのベルクで
ホットドックのランチ(540円)を食べました。

騒がしい場所にあるのに、妙に落ち着く店です。
値段も安くてうまいですが、ビールの種類も多く、昼間でも
結構一杯ひっかけていく方がいます。(女性も)
顔に出ない人は、昼間から飲めてうらやましい。


買いたい本があったので、紀伊國屋書店本店へ行きのんびり
本、雑誌をながめました。
2Fの休憩カウンターから見た、雨の本店前の景色です。


まだ時間があるので、雨でしたが、阿佐ヶ谷まで足を延ばして
名曲喫茶ヴィオロンへ行ってみました。

珈琲はお好みで、ブランデーを入れて香りづけをしてくれます。

レコードをかけなおすとき、外の雨音が微かに聞こえ、また
曲が流れてという、ゆったりとした時間を過ごせました。

まだ時間があるので、南口へ行きアーケードがあるパール街を
散歩しました。

小腹がすき、折り返し点にあるお店でタイ焼きを買い、
食べながら駅まで戻りました。


夕方となり、神田駅西口で待ち合わせ、串揚げの店へ。

老夫婦(ご主人は厨房にいたのでみてません)がやっている店
で、串揚げが美味しくて安かったです。

2軒目に、イチローズ・モルトが飲めるBARに行きました。
世界的に評価が高いらしく、先日も秩父の醸造元を取材した
TV番組を観ました。

4種類のモルトをワンショットづつ頼み、ストレートでシェア
しながら少しづつ飲んでみました。

赤ワインの樽で熟成したものが、少し甘みもあり一番おいしいと
思いました。
TVで観ましたが、ウィスキーは蒸留した段階では無色透明で、色々な樽で
熟成させることで香りと色が付くそうです。


たのしく飲んだ後、中央線で新宿へ戻り、いつもの飲んだ時の座席指定で
帰りました。