定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(七福神:日本出身は恵比寿様だけ)




相変わらずの晴天続きで、乾燥による火災等が心配ですが、
今朝は珈琲店へ行くコースで散歩に行ってきました。







蝋梅(?)がやっとほんの少し咲いてきました。

木々の上空に、月がまだ見えていました。
写真にすると、とても小さくなってしまいます。

今朝の調整池です。



珈琲店で読んだ雑誌の記事ですが。
「七福神に日本の出身の神様は一人しかいない」らしいです。
恵比寿様だけで、他はインドと中国がルーツとのことでした。
恵比寿様は基本的に漁業や商売の神様で、表記の仕方は色々
あるようです。少し恵比寿様に親近感がわく内容でした。


最近、安全保障で次々と変革が行われていますが、ウクライナ
情勢等で本気になってきたのと、アメリカからの圧力もある
気がします。完全に共同で、中国や北朝鮮に対抗する構図に
なってきました。
必要だとは思いますが、TVでは日米首脳会談でオフレコで
北朝鮮が普通の軌道で、日本上空を通過して、万が一アメリカ
の近くに着弾するようにICBMを打った時の対処を話し合うの
では、と解説がありましたが、どう対処するのでしょう。