定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事(WCドイツ戦勝利、ツイッター利用状況、韓国テスラ誘致)



雨が上がり、道がまだ濡れている中、珈琲店へ行くコースで
散歩に行ってきました。





久し振りに天使の置物が戻っていました。
欠けているのは治っていないので、掃除でもしなのでしょうか?




今年はいつになく、紅葉が鮮やかですが、落葉も遅い気がします。
まだまだ葉がついています。

いつもの珈琲店で一休み

今朝の調整池です。




珈琲店で読んだ新聞記事ですが、
やはりドイツ戦の勝利でしょう。前半は本番前のブラジル・スペイン戦
のようで、やはり現実はだめなのかと思いましたが、
森保監督のいつもと違う、的確ですばやい選手交代で後半は生き返り、
見事な逆転勝利で、我が家も観戦していて盛り上がりました。
浅野選手のゴールはワールドクラスだと思います。
新聞によっては、前半までの記事でした。


ツイッターの利用状況ですが、人口に占めるユーザーの割合が、日本は
アメリカの約2倍で活発に使われとぃるとのことで以外でした。
最近はブログで手いっぱいで全然使って(見るだけ)いませんが、世の中
はそうなんだと認識しました。


韓国大統領がイーロン・マスク氏と協議して、テスラのEV工場建設を
誘致したとのことでした。テスラの計画(アジア地区に完成車生産の
一大工場建設)を聞いて動いたようです。
テスラは韓国の自動車部品を評価していて、2023年の部品購入は
約100億ドル(1.4兆円)を上回る見通しのようです。
そして、6月に独自技術でのロケット打ち上げの成功をうけて、宇宙
産業分野での協力も申し出ているようです。後発でも追いつくための
戦略を描いているようです。


岸田首相と同じく低支持率ですが、NATO会議時の防衛品売り込み
など視野の広さと国として稼いでいくためのバイタリティを感じます。