定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)




今日は、朝から1日雨でしたが、たまには雨も必要です。
出かける用事もない時の雨は嫌いでもないです。




①ジーン・アモンズ(ts)=ジャグ&ドド

1962年録音
迫力あるテナーで、これぞテナーという感じです。録音もいいです。
2枚組のアルバムで、A面1曲目(ジョージア)が雰囲気があって
いい演奏です。B面1曲目のバラード曲もいいし、C面1,2曲目
(take oneとtwo)やD面2,3曲目(take oneとtwo)もいい感じです。
アルバムタイトルにあるように、(p)=ドド・マーマローサも
いい演奏をしています。2人の相性がよく、いいアルバムになって
います。
曲の雰囲気からはジャズクラブ(酒場的な)で聴いている感じです。



②ソニー・ロリンズ(ts)=ワーク・タイム

1955年録音
これぞロリンズという圧倒的なフレーズが聴けます。
A面は3曲ともよくて、特に1曲目(ショーほど素敵な商売はない)
が印象的です。B面ではスタンダードの2曲目(イッツ・オール・
ライト・ウィズ・ミー)がアップテンポでやはり印象的ですが、
1曲目のバラード曲も捨てがたいです。
いつまでも聴いていたいテナーの音色です。
年のわりに、やはり録音(ルディ・ヴァンゲルダー)がいいです。




今日はこれから、ワールドカップのドイツ戦を視て応援します。