定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

飲み会(成城学園)




昨日は、久し振りに夜の飲み会に、成城学園まで行ってきました。





暗くなってから出かけるのは、億劫になるので明るいうちに
家を出たので、早めに待ち合わせ場所(成城学園駅改札)に
つき、コルティ(駅ビル)で時間調整をしてました。

屋上庭園からみた多摩川方面です。
真っ暗なのに解放されていて、3組ほどベンチに座っていました。

集合後お店に行く前に、お菓子屋に2軒よりました。
下は和菓子の「成城あんや」です。

度々メディアにも出るようで、この時も林修のニッポンドリルご紹介と
説明がありました。
せっかくなので、3種類の和菓子を買ってみました。

道の反対側の洋菓子店の「アルプス」です。
もうあまり良さそうなのがなかったので買いませんでした。
奥の喫茶室はもう閉まっていました。何回か芸能人が寄る店として
TVで見た記憶があります。

飲み会のお店は、チェーン店の土間土間成城店で、3500円の
飲み放題付き宴会コースでした。
驚いたのは、タブレットもなくてQRコードをスマホで読み取り
注文するシステムになっていました。店内は結構広かったですが、
確かに店員は少なかったと思います。
味はまあまあで、値段からすると可もなく不可もなくでしたが、
半個室(店内ほとんど)なのはよかったです。
今回は牛カルビ焼肉コースでしたが、次回は来月にまたここで
もつ鍋コースを予約しました。でも第8波の感染状況がどうなる
ことやら?

駅すぐ隣にある成城石井本店(らしい)です。
何回か来たことがありますが、普通の食品スーパーぐらいの広さです。

成城あんやで買ってきた和菓子です。
どれも上品な味で美味しかったですが、一つ300円ほどして、
大きさも小さめです。たまにはこうゆう和菓子もいいですが、
コスパとしては、いつも買っている山崎製パンの和菓子のほうが
現実的です。




そういえば、昨日は家を出るときに、成城に住んでいる村田兆治さん
が火災で亡くなられたニュースを知って驚きました。
現役時代は、日米野球で活躍されてたのが、特に印象に残っています。
マサカリ投法好きでした。今の時代なら、メジャーでも活躍できた
気もしますが、残念です。
先日の羽田空港でのトラブルで気を落とされていたのかもしれない
と勝手に想像しましたが。