定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(東京暮色)

 


今日は、午前中は雨模様で午後からは晴れてきました。



最近観て、面白かった作品です。
だいぶ前に録画しておいたものを、やっと観れました。





ストーリーは珍しく、シリアスな内容(次女は死亡します)
ですが、バックに流れる明るい音楽とのコントラストが絶妙
でした。
セリフの1つ1つに、大きな声を出したりしているわけでは
ないものの、力強さを感じます。家族の日常生活を描いていて
これほど面白く作れるというのは、やはりすごいと感じます。
たぶん見たことのあるシーンが散見されるので、そのむかし
TVで観たに違いないと思いました。



昨夜はラグビーの日本対フランス戦を見ましたが、残念ながら
実力差を感じた戦いでした。どうしても押し込まれて反則を
犯してしまい、不利な状況になってしまいます。


先週も、対イングランド戦をみましたが、こちらはもっと試合
になっていない印象でした。イングランドの速いプレッシャー
は迫力十分でした。


このままだと来年のワールドカップは前回大会のような活躍は
むずかしい気がします。福岡、田中、大野など有力選手が
引退して、戦力がだいぶ落ちているような気がしました。