定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞(老老介護事件)&雑誌(岸田総理ブレインフォグ)記事記事



今朝も快晴のなか、いつもの珈琲店へ行くコースで
散歩に行ってきました。




早く枝をカットしてあげて欲しい。

眩しいくらいの朝日でした。

いつもの珈琲店で一休み


秋の空

今朝の調整池です。だいぶ枯葉が浮かんでいました。






珈琲店で読んだ新聞記事ですが、
老老介護の夫(81才)が、要介護5の妻(81才)が全身の痛み
で苦しんでいて、死にたいと何度も口にするようになり、殺害を
決意しタオルで首を絞めて殺害したという記事がありました。
失敗したらもっと悲惨になると考えて15分以上は力を入れ続けた
ようです。
懲役3年の求刑に対して、弁護側は猶予付き判決を求めていて、
証人にたった娘は「父にとって母は世界で1人の存在で、身を切ら
れるほどつらく十分罰を受けている」と語り、
被告は妻について
「あれだけの人はいない。また一緒に暮らせたら、家事の三分の二
を引き受けて疲れさせないようにしたい」と語ったそうです。


その下には、大磯での老老介護事件として、
介護に疲れた夫(81才)が妻(79才)を車いすごと海につき
落として殺害した記事が載っていました。
このニュースはTVでも見ましたが、驚いたのは40年ほど介護
していたらしいということです。本当に大変だったとおもいます。


どちらの事件も詳しい事情はわからないですが、施設に入居させ
たり(特に大磯の件)できなかったのでしょうか。
在宅介護をしている身として気になる記事でした。



雑誌記事では、
岸田総理がブレインフォグになっているという噂があるという
内容が気にかかりました。
ブレインフォグとは、頭の中に霧やモヤがかかったように、
ぼんやりとしてしまい、考えることや集中することが難しい
状態になることをいうようです。
確かに、見ているといつも、ただ原稿を読んでいるだけなのに
必ず言い間違えや言いよどんだりしていますし、
最近の山際大臣の罷免(?)後、すぐにコロナの重要ポスト
任命など政治感覚がおかしくなったような気もして、
気になる記事でした。