定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事(アメリカの武器在庫減、中国見えない侵攻)



朝はだいぶ寒くなってきました。そのせいか、散歩を始める時間に
散歩している人が少なくなってきました。
きっと時間を遅らせているのでしょう。


今朝は、昨日の風もなく本当に快晴で散歩日和でした。






今年も実が大きくなってきました。


快晴です。

いつもの珈琲店で一休み


今日の調整池です。

ここから紅葉シリーズです。






珈琲店で読んだ新聞記事(固い記事です)ですが、


アメリカはウクライナに相当量の武器援助をしていますが、在庫が
規定量を下回るケースがでてきたようです。
一例では、高機動ロケット砲のハイマースを40基援助する予定
ですが、まだ半分で残りは数年先になりそうとのことです。
生産能力が年に60基で(そんなに少ないとは思いませんでした)、
96基に増産する計画を検討中らしいです。


中国の見えない侵攻が、軍事以外でも進んでいて、世界中での
不動産や企業の買収、教育(千人計画など)、情報(ファーウェイ
・ティックトックなど)などの戦略を中心に行っているとのこと。
残念ながら、危機感のない一般の日本人はあまり気が付かないとの
ことでした。
前から思っていますが(素人考えですが)、重要事項の諸条件は
相手国と同様にすることはできないのでしょうか?例えば中国では
不動産を購入できないのだから、そういう国の関連する個人・法人
には同様に日本でも購入できないようにするとか。
他の西側諸国と連携してもいいと思います。



まだ大丈夫ですが、もう一段階寒くなったら早朝の散歩には、手袋が
必要になる気がします。今年の冬は、夏も暑かったですが、寒くなる
ようです。