定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

飲み会(新宿)と音楽喫茶

昨日は、新宿で用事を済ませた後、夕方から元同僚
(いつもと違うグループ)との飲み会がありました。


夕方まで時間が空いたので、2件音楽喫茶に行ってみました。


①マイルストーン
 高田馬場駅近くのビルの1Fです。

店内は明るく、JBLのスピーカーからは程よい音量で、
50~60年代と思われるジャズが流れていました。

右側の壁一面の本棚には、ジャズをはじめとして多くの本が
並んでおり、西洋人形なども飾られていました。(?)


店主の方(和服でした)も含めて、お客さんはほぼ高齢の方でした。


②ネルケン
 高円寺へ移動し、名曲喫茶のネルケンへ行ってみました。
駅南口から5分ほどの、アーケード街からわきへ入った
お寺のすぐ近くです。

店内は山小屋風で、席が絶妙に衝立で区切られており、
すごく落ち着きます。


音も良く、交響曲というよりバロック的な、聞いたことがある
ような協奏曲的なものがかかっており、落ち着いた雰囲気です。

場所なのか、お客さんも多く、20~30代の方が多かったり、
外国人の方も来てました。
70~80代と思われる品のある女性の方が一人で切り盛りされてます。
また行ってみたいお店です。


時間になったので、新宿に移動し、飲み会に参加しました。
場所は思い出横丁(昔はションベン横丁と言っていたと思います。)
にあるお店でした。


終わってから、飲んだ時のいつもの座席指定で帰りました。