定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(安倍元総理の想い出)



今日は、朝散歩に出かけるときからすでに、
日差しが強かったです。






百日紅の花がきれいでした。

いつもの珈琲店で一休み


夏空が広がっていました。

いつもの調整池です。




珈琲店の読んだ雑誌記事で、安倍元総理の想い出で面白かった
エッセイ(一部分)です。


櫻井よしこ氏
ザ・クラウン(英王室を生々しく描いて世界的にヒットしたドラマ)
を安倍さんから面白いよとすすめられました。
そして安倍さんの話として、
「この前、ジョンソンに会った時に聞いたんですよ。ザ・クラウン
の話は真実なのかと」。
安倍氏の笑顔がはじけた。
「彼は少し考えて、大英帝国の首相としては答えられない。但し、
女王陛下には、日本国の首相が、ザ・クラウンを観ていると報告
しておく。と言っていました」



古市氏(下の名前、忘れました)
評価が分かれるというのは、政治家として賛辞の1つである。
なぜなら、政治とは資源配分を決めることだから。百人中百人が
賛同したり、反対することに政治は必要ない。51と49で意見
が割れたり、話し合いだけで決着がつかないことを決断するのが
政治である。当然、恨みを買う仕事だ。
政治家として、きちんと仕事(決断)をしてきたからこそ、
「評価が分かれる」わけである。


2人とも人物としては、好人物だったと述べていました。



今日は、久方ぶりに1人の時間が持てていて、ゆっくり映画を
観ています。