定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(進化しない国)



今朝から、降りそうな空模様のなか、折り畳みを持って
散歩に行ってきました。






いつもの珈琲店で一休み
今日も室温低めで、寒かったです。


今日の調整池です。


珈琲店で読んだ雑誌の記事で大前研一氏のコラムを読みました。
なぜバイデンは、日本より先に韓国訪問をしたのか、「進化しない国」に
未来はないとのことでした。
表向き日程の関係と報道されましたが、やはり韓国のが重要だったよう
です。外交上、最重要の国に一番先に行くのは常識とのこと。
対米投資拡大要請が一番の目的だったようです。サムスン電子は今後5年
で約47兆円以上をアメリカに投資すると発表したようですし、現代や他
のグループも相当量投資する計画のようです。
いまの日本企業にはその余力(技術も)はないとのこと。EVなどでも
周回遅れとのこと。


個人所得でも抜かれたし、韓国の成長率はいまもほぼ4%以上ですが、
(相当前から日本のように人口動態などから下がると言われていますが)
日本はほぼずっと2%未満です。


韓国大統領は、NATOの会議に出席して、原子力や武器(現在世界10位
の輸出量で4位目標らしい)を売り込むなど(それが必ずしもいいわけ
ではない)なかなかやり手のようです。
日米韓の首脳会談のニュースを見ましたが、やる気満々の韓国大統領に
比べて岸田総理の暗い表情が気になりました。きっと、アメリカの対応が
韓国よりだった気がします。
対北朝鮮でも、アメリカ頼みだけでなく、自ら防衛すべく、ミサイルを
打つようなら(迎撃は無理と判断して)、先制攻撃できる体制作りに、
国産ミサイルを含め着手したニュースも見ました。


前から思っていましたが、国際比較時にメディアもG7をよく出しますが、
もう時代はアジア諸国(韓国、シンガポール、台湾、中国等)をもっと
出すべきだと思います。地盤沈下を知られたくないのではと勘ぐって
しまいます。


日曜日は参院選ですが、個人的にはもう自民党では(特に岸田総理)流れ
を変えられない気がします。いろいろと既得権益の調整があり、思い切っ
たことはできなそうです。約30年以上そうでした。野党がもっとひどか
ったので続いたんだと思います。(一時期を除いて)


国の政策もみんな中途半端(その場しのぎ)で終わり、国主導では何も
成功してない気がします。敗戦後いまもって、データを根拠にして議論
がなされていない印象があります。
また韓国(台湾も)と比べてしまいますが、国際空港ハブ化、半導体、
スマホ、原子力、文化推進(映画、ポップス等)、リチウム電池、造船
(LNG船)、英語力向上、デジタル化・・・
しっかり政策が徹底され機能している気がします。
メディアは、何だかんだ言っても日本は生活しやすいという前提での
報道ですが、本当にそうだろうか、わからないですが疑ってみること
は重要な気がします。


そしてやはり進化している国は、国民が主張している気がします。
デモをすればいいというわけではないですが、よくない意味で我慢強す
ぎます。
もう海外の最新の考え方なりを(変なプライドはなくして)、明治維新
ではないですが、導入しないと先へ進まないと思います。海外経験者など、
本当に実力ある人が優遇されるシステムを作るべきだと思います。
国民民主の玉木代表ではないですが、若い頃国際競争力をはじめ、多く
NO1だった時代がありましたが、もうアドバンテージは残っていない
のだと思います。



雑誌の記事から、参院選挙が近いせいで、勝手にとりとめもないこと
を書いてしまいました。