定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)



今日も、うだるような暑さの1日でした。
こう毎日暑いと雨が恋しいし、今年水不足にならないかな
と心配です。エアコンで電気使用量もかかっているし。




オーディオでジャズのレコードを聴きました。



①レスター・ヤング(ts)=プレス・オン・キー・ノート

1943,44年録音
スイング・テナー(スイング時代のテナー奏者の雄)の絶頂期の
録音のようです。古い録音とは思えない音質の良さです。
そして、そんな古さ(第2次大戦中)を感じない、1950~60
年台と比べても、演奏です。ダンス音楽ではなく、スイングらしく
のりのいい演奏です。
B面の(p)は、カウント・ベイシーです。



②レッド・ガーランド(p)=ブライト・アンド・ブリージー

1961年録音
アルバム・タイトル通り、明るく楽しい演奏です。
A面1曲目がいいです。正統派ピアノ・トリオのアルバムです。
B面はより静かな演奏で、気を付けないと寝てしまいそうに
なります。



ここらで少し、雨の休憩が欲しいところです。