定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

ランチ&散策(信濃町~四谷荒木町~四谷~御茶ノ水)



先日、久し振りにランチ(&散策)に行ってきました。
一緒にランチをした人とは2年半ぶりに会いました。




信濃町駅慶応病院側で待ち合わせ

久し振りに信濃町駅で降りましたが、神宮球場や国立競技場方面の歩道橋は
まだ健在でした。懐かしかったです。

時間があったので、アトレに入ったところ「つば九郎神社」を
発見しました。一応、スワローズ好きです。(ファンかな?)

優勝祈願の絵馬が飾ってありました。

球団マスコットでは、つば九郎がダントツにかわいいと思います。
名前もいいね。


待ち合わせ後、旧慶応病院脇(表面だけ残したようです)を通り
四谷三丁目方面へ

途中で文学座に連れて行ってくれました。

中からは練習している声が・・・
未来のスターがいるのかも?



次に、住宅街に何気なくある、通称お岩稲荷へ
東海道四谷怪談をやるときに、関係者が必ずお参りするところです。
広くはないものの、すごく雰囲気のいい、カフェなども併設されている、
ところでしたが、ちょっと怖いので写真は省略です。
お守り売り場では、妙齢の女性が何かを買っていました。縁切りや縁結び
にも御利益があるようで、後ろ姿からは勝手に縁切りにきたのではと
想像してしまいました。

次に、アニメ「君の名は」で登場する神社へ

ここがアニメで有名な階段とのことでした。
アニメはWOWOWで観ていたので、何となくわかります。


少し歩いて、ランチを食べにとんかつ店へ
四谷荒木町はわりと最近の昭和のころまでは花街でした。
この建物の2Fが当時は、四谷三業組合の事務所(見番)だったようです。

食べたのは、ヒレカツ定食(税込み:2200円)です。
カウンター席のみで、料理するのが見えますが、カツは低温でじっくり
揚げているようで、時間がかかっていました。美味しかったです。
ただ個人的には、前に載せた代々木上原のお店のが、美味しいだけでなく
感動しました。


食後、四谷駅方面へ向かい、たまに行っているジャズのお店の「いーぐる」へ


入口から店内を見る。
スピーカーや客席が写せなくて残念です。よろしければHPを見てください。
ただ、いつもは一人で来るので、6時まで会話禁止ということを知らず
790円のカフェオレを30分ほどで飲んで、店を出ました。
本当は2時間ぐらい居たかったですが、相手の方はジャズ好きではなく、
申し訳ないので。音はうるさくもなくいい音で鳴っていました。

四ツ谷駅のスタバへ入り1時間ほどお互いの近況報告をして別れました。
スタバに入ったのは数年ぶりです。少し高いし。
キャラメル何とかを飲みました。


別れた後は、せっかくここまで来たので、中央快速で1駅の御茶ノ水へ
足を延ばし、いつものレコード店でレコードをゆっくり物色して帰って
きました。



1日曇り空でしたが、何とか降られずにすみました。