定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事(振込誤り問題と苦い記憶)



今朝も爽やかないい天気となりました。
散歩をするベストシーズンの一つだと思います。





確か、ブラシの木? 鮮やかな赤がきれいでした。

アジサイの時期になりました。

木々がすっかり茂って・・・


いつもの珈琲店で一休み
天気がいいせいか、帰る頃には待っている人がいました。


今朝の調整池です。身を乗り出して鯉をスマホで撮影している女性が
いました。ストラップはなかったです。他人事ながら落としたら大変
だとすごく心配になりました。




珈琲店で読んだ新聞記事ですが、
例の4630万円(金額覚えました)振込問題を読んでいて
当初は絶対どこかに預けたりしているか、借金返済をしたか
などと思いました。よりによって、なんであの人に振り込ん
だか少し疑問ですし、かみさんなどは振り込んだ人ももしか
して説も言っていました。
でもなんだか、相当ギャンブル好きのようだし、愉快犯的に
本当にギャンブルで使い果たした気もしてきました。
警察が入ったので解明されると思いますが、そのうち映画に
でもなりそうな気もします。


この問題でむかしのことを思い出しました。
1つは40年ほど前、勤務先で事務職の社員が金額を間違え
数万円のところ六十数万円を誤送金してしまいました。
当時の責任者と2時間近くかけて実家へ行き(当人と連絡も
とれず、携帯もなかった)、母親にも本人に返済するよう
説得してほしい旨頼みましたが、トラブルをおそれてか、
連絡がなかなかつかないと逃げ腰でした。結局、内容証明
までは出しましたが、当時の責任者の判断で表に出さず、
自腹を切って埋めて処理しました。責任者が50万ほどで、
自分と間違えた事務職が5万づつくらいだったと思います。
今の常識から考えると、コンプラ的に今ならありえない話
ですし、当時も不満はありましたが、今では考えられない
ですがそれで処理しました。


もう一つはわりと最近の話で、退職する数年前にやはり
事務職が5000万ほどを誤送金してしまいました。
報告を受けましたが、送金先が関連企業でしたので、こと
なきを得ました。組みかえしたのか、返金してもらったのか
など忘れましたが、外部への送金だったら、場合によっては
相当リスキーだったと思います。
TVではいまどきフロッピーで処理していたことを問題視
していましたが、いまはどういう処理規定かわかりませんが
PC処理をしても、結局はダブルチェック、トリプル✓等の
確認は残るような気がします。なぜ5000万もの誤送金が
発生したのか、関連先だったのでダブルチェック対象外だった
のかなど細かいことは忘れてしまいましたが。