定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(太陽光パネル義務化)



今朝は、やや曇り気味ですが、穏やかな陽気でした。




散歩に行ってきましたが、春の花もおおむね終わり、
新緑がきれいな時期となりました。




気温もちょうどいい感じでした。

いつもの珈琲店で一休み
連休の狭間のためか、いつもよりお客さんも多めでした。


今日の調整池です。池も濃い緑色できれいでした。




珈琲店で読んだ雑誌記事ですが、
小池知事が、住宅を新築する際に太陽光パネルの義務化を
考えているとのこと(一定の設置基準はあるよう)。
そういえば、ニュースでも同様にEV用コンセントの設置
義務化も検討しているらしいと言っていた。確かどこかの国
(民主主義国)でやっていた気がする。


この義務化というのには、どうも賛成しかねる。そこまで、
自由を制限すべき問題でない気がするし、何だか小池知事の
場当たり的な提案に感じる。
基本的に別問題だとは思うが、太陽光パネルは、ほとんどが
ウイグル産の中国製になるだろうとのこと。


本当に、小池知事って何にもやってない気がする。豊洲移転
問題とオリンピックとコロナ対策は流れに乗って取り組んだ
ものの、他にこれに取り組んだというものが思い浮かばない。
きっと知事としての強い思いのビジョンもなくなってしまっ
たんでしょう。電柱の地中化は進んだのだろうか。最近は
一向に話題にもならないけれど。