定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

音楽鑑賞(ジャズ)



今日も朝からいい天気です。気温も上がっています。




先日買ってきた、ジャズのレコードを聴いてみました。




①ミルト・ジャクソン(vib)=ミルト・ジャクソン・ウイズ・ベイシー・
              ビック・バンド・VOL.1

1978年録音
ミルト・ジャクソンのソロの良さと、ビック・バンドの良さの
相乗効果を感じます。
A面1曲目(ザ・カムバック)のブルース調の曲がよかったです。
(vib)は、ソロを取った時にビック・バンドの音に負けていない
存在感を感じます。
B面4曲目は、ビック・バンドのすばらしい演奏が楽しめました。



②ハーブ・ゲラー(as)=ザ・ゲラーズ

1955年録音
切れのいいアルトの音色です。1950年代に活躍した白人の
奏者です。(p)は奥さんなので、タイトルがゲラーズに
なっているようです。
A面5曲目はピアノソロですが、いい演奏でした。
B面1曲目(ブルース・イン・ザ・ナイト)はスタンダード曲
のようですがこちらもよかったです。



初夏を感じる気候になり、やっと衣替えをしようか(衣は少ない
ので簡単です)と思いますが、またこの先気温が下がる予報らしく
どうしたものか? ほぼかえちゃおうっと。