定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(光免疫療法、富川アナ&ワクチン3回目接種



ここ数日はだいぶ暖かくなりましたが、今朝は少しだけ
涼しさが戻ったようです。
曇り空のなか、珈琲店へ行くコースで散歩に行ってきました。






この枝垂れ梅はもう終わりのようです。


? 何だろうといつも思いますが、いつも調べません。


いつもの珈琲店で一休み

帰りになっても、青空は見られませんでした。


今朝の調整池です。



珈琲店で読んだ雑誌の記事ですが、
がん治療で光免疫療法というのが、今後期待できるようです。
言葉を聞いたことはありましたが、アメリカの研究機関にいる
小林博士が開発した治療法で、日本でも承認済みで、ノーベル
賞候補との話も出ているそうです。
がん細胞だけをやっつけるらしく、
・効果が高く副作用が少ない
・簡便な方法ですぐできる  
・費用が安価(使用する機械は300万ほど:今までの
       中性子用は数億~数百億かかる)
などのメリットがあるようです。
現在は頭頸部のがんで実用化されているようですが、
胃や大腸などでも実用化を研究中とのことです。
何だか素晴らしい話ですが、早く普及してほしいと思います。


もう一つは、報道ステーションの富川アナは3月末にテレビ
朝日を退社するとのことですが(それは知っていました)、
退社後はトヨタ入りし、トヨタイムズを担当するようです。
父親はトヨタの元重役だったようです。
最近は金曜日だけだったようですし、心機一転ということ
でしょう。



さっきワクチンの3回目を接種してきました。
2回目までファイザーでしたが、今回はモデルナです。
知り合いの話では、副反応が強く出るケースもそれなりに
あるようで少し心配です。
今のところは大丈夫ですが、次の日が一番反応がでるよう
なので、気になります。