定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

硬貨取り扱い有料とドーナッツ



昨日、子供が遊びに来ましたが、ドーナッツを買ってきて
くれました。



どこかとコラボしたドーナッツとのことでしたが、確かに美味しかったです。
切り込みが入っているのは、3等分(かみさん、子供、私)して食べたためです。
割とそうゆう食べ方をします。

いつものドーナッツも久し振りに食べて美味しかった。

お昼は、かみさんが賞味期限切れになりそうなペンネを使って
グラタン風(ミートソース)のものを作りました。




先日TVでも放送してましたが、郵便局で硬貨の扱いが有料になりました。
このまえ、かみさんに頼まれてクレジットカードの引き落とし金額を
入金に郵便局に(今回は徒歩で15分のところへ)行きました。
〇万〇千円と100円の入金でした。
帰ってきて通帳を渡すと、残高が〇十円ほどたりないとのこと。
通帳をみると手数料として110円引かれてるではないですか。
なんだこれ?そういえばと硬貨が有料になったことをおぼろげに
思い出しました。
ひどい話です。100円入金するのに、110円とるなんて。
ATMに説明がでたのかもしえませんが、いつもの通りスルーしました。
わかりやすく大きく出たわけでもないし。本当にひどい話ですが、
これは法律違反とかではないのか。(よくわかりませんが)
勝手に(周知がたりない)こんな変更するとは。
もう一つ腹が立ったのは、ぎりぎりの金額を入金するかみさんです。
前から少し余裕をもって(数千円でいい)入金するよう言っていました。
以前、ぎりぎりで入金していて、想定外のカード利用料が引き落とされ
本来の金額が落ちなかったことがあります。


その日は、また入金に行く気にはなれず、後日駅前に行ったときに
不足金を入金しました。1000円ほど多めに、自分のお小遣いで。