定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

雑誌記事(洋服の青山、トヨタ戦略、GDP凋落)と手袋



今朝も、凛とするも寒くはない気温、風もなく、明るい陽光
と青い空という最高の天気の中、珈琲店へ行くコースで
散歩をしてきました。



珈琲店で一休みです。

クリスマスの飾りつけになっていました。

カモたちのお散歩



珈琲店で読んだ雑誌の記事ですが、
洋服の青山はコロナ禍の影響でスーツ類が売れずに業績が芳しくなく
結構な数の店舗(8月末で111店舗)をダイソーに貸し出している
ようです。ダイソーにとっても店舗の大きさがちょうどいいようです。
確か両社とも広島の企業だと思いました。むかし福山に出張した時に
あれが青山の1号店ですと教えてもらった記憶があります。違って
たらすいません。


トヨタやホンダの戦略の記事がありました。ホンダはEVに大きく
舵を切ったので、下請け企業は想定より早くすでに影響が出始めて
いるようです。トヨタはEVに特化しない方針のようですが、判断は
非常にむずかしいと思います。
欧州はEV化で得意分野に流れをもっていく戦略のような気がしますが
発展途上国などは充電設備などの問題を同様にクリアできない気がして
その時は、トヨタがEV以外を供給できるということになるのか、
それともEV化の波に乗り遅れることになるのでしょうか。
自動車産業は今となっては残り少ない稼げる業界なので気になります。


1人当たりのGDPでは韓国にもぬかれ、今の成長率が続くと20年
以内に中国にも抜かれるとのこと。とうとうここまで来た感じです。
もう相当な変革をしないと、流れな変えられないだろうと思います。
日本自体のシステムの問題と人的な問題も大きいような気がします。
活躍できるような教育や環境への転換が必須なんでしょう。
岸田さんにできるのか?最近は少し印象が薄くなりつつありますが。
勝手な思い込みですが、この世から離れるときに、日本が小さな存在
になってたら残念ですし、子供や孫の世代のことも気になります。



10年ぐらい愛用の手袋です。

かみさんが、パート先で500円ぐらいで買ってきたものです。
丈夫なのと、裏表のデザインが同じなのではめやすいです。
プレゼントでもらうようなブランドものは割とすぐ穴があいたり
しますが、これは今日も使ってきました。