定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞記事(理想的なコロナワクチン、現役世代の投資)



今朝は冷えるという予報だったと思いますが、割と暖かかったです。







先日の夜通し降り続いた雷雨の影響か、いつもより水量が多い気がしました。

いつもの珈琲店で一休み(写真は忘れました)
帰りは明るくなってきました。

やはり雷雨で水位があがったようで、歩道に落ち葉などが散乱してました。





珈琲店で読んだ新聞記事ですが、
小さい記事でしたが、東京都医学研究所で変異型にも有効性が見込まれ
接種1回で長持ちする(天然痘ワクチンの技術を使う:生涯1回も)
ワクチンを開発してるとのこと。今の状況にぴったりのワクチンですが
資金調達が課題で、今年夏に予定していた初期段階の臨床試験も来年夏
に伸びたようです。
国内の大手メーカーのワクチンもいつになるやらな状況だし、残念です
がちょっと期待薄な気がしました。


現役世代中心に海外株を投資先にするファンドが人気のようです。
自分は余裕資金もないし、成功率が良くないので最近は投資してません。
自分程度の知識では、何十年もほとんど成長していない国内株で利益を
あげるのは確率が低い気がします。ずっと成長しているアメリカ等とは
違うでしょう。
海外株ファンドは確かに成長の可能性は高いと思いますが、為替リスク
やコストがある気がして個人的には投資するのはむずかしい(資金が
ないので考えなくてもいいですが)ところです。