定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と報道ステーション・党首論戦



昨夜、風呂から出ると報道ステーションで党首論戦を放送
していました。
新キャスターの大越さんは、こないだの地震の時と違って
存在感がありました。変に平等に発言させず、時間内に
論点を浮き上がらせる仕切りだったと思います。


感想としては、枝野さんの、もろ刃の剣である共産党との
協力をしてまで、政権交代を目指す(近いうちに)本気度
が伝わってきました。
ただ、見損ねたのか、立憲民主の安全保障政策に不安を
持つ(アメリカとの関係)人は多いと思いますが、そこは
聞けませんでした。
人によって優先順位は違うと思いますが、個人的には
自分では直接どうすることもできない安全保障は、ほぼ
1番の優先事項だと思っています。


対する岸田総理の質問に対する答えは、やはり抽象的で
具体策も今までのもので、改革の期待は持てなかったです。
ただ、分配の問題から特にバブル後の低迷が論点となって
いるのは前進だと思います。やっと今の日本の厳しい立ち
位置が(コロナでもわかった)意識された気がします。
自民党の今回の選挙は厳しいものになるかな?


そんな中で、成長戦略をどうやるのか、安倍さんも外交の
功績は認めるものの、アベノミクスは最も重要で難しい
第3の矢は完全に不発でしたが、
思ったのは投資の仕方で、東京オリンピックでの鈴木スポ
ーツ庁長官の記事を思い出しました。それは、今までの
ように有力種目ばかりに投資するのではなく、出来るだけ
平等に各競技に投資したことでスポーツ界が活性化され、
期待種目がダメでも多くのメダルを獲得できたという
記事でした。
成長戦力も効率よく重点的にという意見が大勢である
気がしますが、あえて、ある程度は色々な可能性にかける
ことも大切な気がします。どの分野でスタートアップ
できるのか、予測だけでは把握しきれない気がします。
その際は差配する組織・システムの合理性・的確な判断
(イメージとしてはイギリスのような)が重要な気が
しています。




今朝は、爽やかで快晴でした。
しばらく右わき腹の痛みで、散歩していませんでしたが、
珈琲店へ行くコースで行ってきました。





気持ちのいい青空でした。


いつもの珈琲店で一休み

今朝の調整池です。

ほんの少し紅葉が始まっていました。




近所の飲食チェーン店の跡地に、大きめのドラッグストアがオープン
したので、今日は午後から介護用品等をみに偵察に行く予定です。