定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事、菅総理退陣



雨上がりで、今にも降りそうな天気でしたが、珈琲店へ
行くコースの散歩に行ってきました。





いまは咲いている花もあまり見られません。

今にも降りそうな空でした。

いつもの珈琲店で一休み

帰りはわずかに霧雨が降ってきましたが、気持ちよかったので、
持っていた折り畳みを使わずに帰ってきました。




今朝の調整池です。



菅総理の退陣ですが、ニュースで言っているように、やはり選挙を
戦えないということだと思います。選挙地盤の横浜市長選の敗北で
明らかになったと思います。
脱炭素社会、福島汚染水処分、デジタル庁、不妊治療対策、携帯
値下など、真面目に取り組んできたと思いますが、総理としての
発信力をとうとう出せなかった気がします。
コロナ対策も安倍政権時からの後手対応のままでしたし、せめて
ワクチン接種が3か月早く始められて、高齢者以外にも接種が
進んでいたらよかったかもしれません。制度の問題が大きいと
思いますし、総理の責任だけではないと思いますが、結局英断を
下せなかったということだと思います。
次は誰になるのか、岸田さんの政策らしきものもとってつけたよう
ですし、参加はできませんが注目していきたいと思います。



珈琲店でサカタのタネの社長の対談記事を読みましたが、とても
面白かったです。
世界で農業政策が成功しているトップはご存じオランダとのこと。
九州ほどの面積で、国土の4/1は海面下で厳しい条件であるのに
世界第2の農業輸出国のようです。
種苗関係の研究に力を入れているのは、オランダ・イスラエル・
アメリカが大きくて、サカタのタネも、オランダ同様に日本の
厳しい農業環境下(狭い農地、寒暖差等)でもがんばっている
ようです。もしオランダのように農業大国になったらいいなと
夢が膨らみました。