定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(まともじゃないのは君も一緒、うなぎ、エイス・グレード)と夏野菜チキンキーマカレー



今日も暑い1日でした。



午後は、オリンピック男子ゴルフを観戦していましたが、
松山選手は本当に残念でした。結局メダルなしでしたが、
流れによっては、金もあったと思います。




最近観て、面白かった作品です。




主役2人のセリフが、実に生き生きとしていて、また2人の息も
ピッタリで、とても面白かったです。2人とも朝ドラにでている
(いた)と思いますが(観てはいないです)、勢いを感じました。
清原果耶は数年前のNHKドラマ:ゆりかご~(題名わすれました
、産婦人科での命の話です)で初めて見ましたが、それもいい
ドラマでした。



出だしは、主人公が人殺し(浮気した妻を)をしてしまう(完全版
以外はもしかしたらカットされているのかも)ショッキングな場面
ですが、全体としては出所後の主人公を中心とした、ユーモアの
ある人間ドラマでやさしい気持ちにさせられました。



やはり万国共通だと思いますが、思春期の揺れ動く心や、空回りする
行動などが見事に描かれていました。
だいぶ昔のことではありますが、自らのほろ苦い思春期が思い起こされ
ました。




先日、この時期定番の夏野菜のチキンキーマカレーをかみさんが
作りました。市販のカレールーは1個だけで、あとはトマト缶
中心ですが、夏野菜がとてもおいしかったです。
肉もチキンであっさりしていて夏野菜との相性もばっちりでした。



今回、オリンピックの柔道を観戦していて(団体でフランスに負けた
のは、本当に残念です。あんなに金をとったのに、柔道NO1でない
ようで)改めて感じましたが、ゴールデンスコア(だったかな)制は
より柔道の魅力を引き出す気がします。以前のような、延長戦でよく
わからない判定で決着するより、ぜんぜんいいです。
一本にこだわる本来の柔道に回帰した気がします。