定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事




今朝は、梅雨が明けましたという感じの快晴でした。




朝はまだ湿度も高くなく、爽やかでした。



この花がいまは見事に咲いています。


いつもの珈琲店で一休み

アサガオはこの色が一番似合う気がします。

帰りはだいぶ日差しが強くなってきました。

今日も調整池へ



珈琲店で雑誌を読みましたが、今日は興味をひかれた記事が
多かったです。自分の調子によるものかもしれません。


漫才ナイツの塙の履歴書的エッセイを読みました。
10才で千葉から佐賀へ引っ越し、高校ではお笑い番組で
優勝もして吉本から誘いもあったようですが断り、その後
上京して大学で落研に加入、一つ下の土屋とコンビを組んだ
ようです。M1では数度決勝に残るも優勝はできず、でも
知名度が上がって知られるようになったようです。
芸風が地味なので、おじさん受けする浅草演芸協会(?)
に加入し、理事だか会長をやっているようです。
好きな漫才のひとつです。


楽天・三木谷氏の話では、世の中を変えるには素人の視点
が大事であるとのことで、テスラのイーロン・マスク
(仲がいいようです)を例に出し、「未来」を構想して
いくには素人(どこまでも徹底したスーパーアマチュア)
として観察する姿勢がとても大事とのこと。
テスラもイーロンがゴルフカートを見て、早く走らせれば
いいんだろうということが始まりのようです。


オールスターで活躍した大谷選手ですが、最近は体が
大きくなりました。筋トレと高校時代より愛飲している
ココア味のプロテインが影響しているようです。
三ナイ革命として、
・試合前にあまり打撃練習をせず(数を振るとその分
 疲労がたまるとのこと)
・報道陣にはあまり対応せず、気を使わない
・食事にはとても気を使っているが、最近はグルテン
 フリーを徹底しているようです。
 もともとは甘党のようですが、シーズンオフは滅多に
 口にしないものの、シーズン中は食べたいと思ったら
 我慢しないとのこと。ストレスを感じるよりいいよう
 です。


新型コロナワクチンですが、次は南米型が来るようです。
ただmRNAワクチンは、すぐに反応して抗体を作れる
ようで、急いで3回目を打つ必要はないようです。
もっとも自分はまだ1回も打っていませんが。
今月中に1回目を接種する予定です。ワクチン大丈夫
かな~。


林真理子さんのエッセイが面白かったです。数冊小説を
読みましたが、個人的に一番面白かったのは、やはり
「葡萄が目にしみる」です。自伝的出世物語ですが、
ミーハー的価値観を隠そうとしない(嫌味なく)のが
いいです。私はここまで成り上がった的なことを平気
で語るのが気持ちいいです。
エッセイの話は、山梨県より信玄公生誕500年の
PR動画制作の依頼があり、流れで京都の撮影所で
1シーン出演することになったことが、面白おかしく
書かれています。この人は、あまり読んでないのに
勝手な感想ではありますが、小説よりエッセイのが
面白いような気もします。