定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

映画鑑賞(ソワレ、ジョーンの秘密、糸)




今日も朝から良い天気です。昨日は午後からどしゃ降りに
なりましたが、きょうはどうでしょうか。



どちらにしても、梅雨明けは近そうです。



最近観て、面白かった作品です。




主役2人が良かった。特にヒロインの絶望感のある演技が
光っていたと思います。翔太がヒロインに自分も一人だと
告白したところで2人は気持ちを共有できた気がします。
最後のほうで、2人は高校時代にすれ違っていたという
場面は少し出来すぎてる気もしましたが、全体としては
不自然さのない演出でいい作品でした。



イギリスの原爆開発にからむスパイ(主人公も)の話です。
主人公が「原爆を使用するときは警告するでしょう?」という
セリフがありますが、やっぱりイギリス人(たぶんアメリカ人
も)も、広島に落としたやり方は間違っていたと感じている
と思えました。誰が考えても大きな戦争犯罪でしょう。
正当化は許されないし、やがて歴史の大勢はそうなるでしょう。



ラブストーリーの教科書のような内容ですが、主役2人の
魅力で、没頭してみることが出来ました。切ない気持ちや
幸せな気持ちにしてくれました。題名の曲はもちろん名曲
ですが、演出と脚本にもうひとひねりあれば、もっと素晴
らしい作品になった気もします。




今年は雨もだいぶ降ったので、もう梅雨が明けてほしいです。