定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事




久し振りに雨が上がった朝となり、散歩に行ってきました。


久し振りの散歩なので、最初は少し息が上がりましたが、
湿度が高かったこともあるようです。






米も育ってきています。

このときはまだ曇り空でした。

いつもの珈琲店で一休み
土曜日なので、お客さんが多めでした。

帰りはすっかり青空になりました。本当に久しぶりです。

思わず、青空を映したくなります

今日も調整池へ下りました。
長雨で下が滑りやすいところがあり、注意が必要です。
みなさんもどうぞお怪我無きようにしてください。

帰ったら部屋干ししている大量の洗濯物を、すぐ干そうと考えながら
散歩していました。




珈琲店で読んだ雑誌の記事ですが。
中国で、65才以上の高齢者比率が上がってきて、現在は13.5%
ですが、2050年には26~27%になるとのことです。
出生率も上がらず(日本とほぼ同様)、一人っ子政策の影響もあって、
国家財政の面からも余裕がなくなり、軍拡などに回す資金も苦しくなる
とのことです。
高齢化対策は進んでおらず、ヘルパーの方は現在約30万人とのこと
(日本は約200万人)です。


中国経済の今後は、楽観と悲観が相半ばしており、予想するのは
中々むずかしい気がします。