定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事(ロイヤルホスト)




今朝は、昨日の雨も上がった曇り空の中を、散歩に行ってきました。





雨上がりのアジサイが生き生きしていました。

今年の田植えも近いようです。自分用と思われる小さい田んぼです。




いつもの珈琲店で一休み。食後の写真で恐縮です。



ビワの実が色ずいてきました。


いつもの調整池へ




珈琲店でロイヤルホストHDに関する記事を読みました。
今、苦境にありますが、必ず復活しますという会長の談話でした。


また、40年以上昔のバイトを思い出しました。
当時、新宿西口高層ビル街の三井ビルだったと思いますが、1Fに
あったロイヤルホストジュニアというハンバーガー店でバイトした
ことがあります。店内も広く、店の前にもテーブル席がある広場が
あり、お昼時や、休日などはだいぶ繁盛していました。
ロイヤルホストが、バーガー業界への参入を視野に入れた実験店
と記憶していますが、結局は参入せずということでしょう。


当時の記憶では、やたら横文字が多く、パン→バンズ、肉→パテ
などの言い方がまだ珍しく、バーガー等を作る仕事でしたが、
「2個お願いします」を「バーガー、ツー、プリーズ」などという
やりとりを妙に恥ずかしく感じていました。きっと本場アメリカ
からのマニュアルが元だったのでしょう。今もマックなどでは
そうなのでしょうか。


当時からポテトフライなどは、冷凍庫から出してフライヤーのかご
に入れ、ボタンを押すと自動的に上がる仕組みでした。
バイトはどうしても夕方~ラストのシフトが多く、最後の掃除が
大変だった記憶があります。床掃除や厨房の掃除ですが、特に
肉を焼く大きい鉄板を砥石のようなもので磨くのが大変でした。
多分、いい加減な気持ちでやっていてそう感じたのだと思います。
店長、マネージャーからやり直しを言われたりした記憶も。


最後には、読みが外れて売れ残った商品をビニール袋に入れて、
ビルのゴミ捨て場にもっていきましたが、お金のない時代、
当時も禁止だったと思いますが、1~2個いただいたいい思い出
もあります。
新潟出身の友人にもこのバイトを紹介しましたが、ひどいバイト
だったとやめてからもしばらくは冗談まじりに言われました。
そこまでではないと思いましたが。それから福岡出身の友人から
は、創業者の息子と高校で同級生だったといわれましたが、本当
だったようです。