定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と新聞・雑誌記事




今朝は、爽やかな天気でした。






バラでしょうか。きれいに咲いていました。



今日も小鳥の鳴き声に癒されます。

いつもの珈琲店で一休み



確か栗の木だったと思います。


ここだけ秋のような雰囲気です。


いつもの調整池へ下りました。





珈琲店の新聞記事で、
アンケート調査の結果、オリ・パラは6割近くの方が反対との
記事がありました。そして昨日のニュースでも、池江選手への
心もとない中傷的発言が取り上げられていました。
本当に難しい問題だと思います。
菅内閣も、今まで何回もチャンスをつぶしてきた(PCR検査、
医療体制作り、飲食店の感染対策等)気がしますし、今回は、
ワクチン接種率の低迷(3%未満)で、完全に見限られたと
思います。他の先進国並みに進んでいれば、開催の問題で悩む
こともなかった気がします。今選挙すれば大敗でしょう。
菅さんも緊急事態での、総理ではなかったと思います。
入国者対策をして、無観客でもダメで中止となると、今は中止
やむなしの一部海外の論調もありますが、ここまである意味
伸ばして、世界的には、爆発的な感染者ではない状況では、
きっと掌返しで相当な批判と国の信用の大幅な減少も仕方ない
でしょう。
自分も入院中の親に面会できず、体調が悪くなっている状況を
聞くと、何もしてあげられなことが心苦しく、政府のコロナ
対策に怒りがわきます。
面会もできず親族をなくされた方(知り合いにもいます)、
飲食関係の方、医療関係の方その他多くの方の怒りもあるし、
感染拡大不安を考えれば中止の方が多いのは当然だと思います。
中止となれば、国内とはいえ開催しているプロ野球、Jリーグ
等のスポーツは当然のこと、イベント類も中止にしないと、
国際的には納得されない気がします。
改めて難しい問題ですが、個人的には、これからの状況ですが、
何とか無観客でも開催できないものかと思います。



同じく珈琲店で読んだ雑誌記事では、
そもそも大河ドラマに出てくる、平岡円四郎は実在はしない、
脚本上の人物と思ってみていましたが、実在していてドラマも
基本的に史実に沿っているようです。(歴史に詳しくないです)
大河でも戦国などでは、脚色の余地が大きいと思いますが、
今回は近代の話なので、解釈は別として、史実に基づいている
ということにまたドラマを観る興味がわきました。


それから、気になったのは、エンゼルスの大谷選手の恋人が
3年前から噂のある、元バレーボール日本代表の方ではないか
という記事でした。かみさんなどは、女子アナ達が、大谷君
を狙っているといつも言っています。
大谷選手193cm、お相手の方185cmの超大型カップル
とのことで、成績以外でも気になるところです。