定年待てないオヤジの日記

こころはもう、定年後の自由生活を夢見てる、オヤジの生活日記です。

朝の散歩と雑誌記事




雨上がりの晴天の中、散歩に行ってきました。
気温もだいぶ暖かくなりました。








鳥の鳴き声(カラス以外)に、心が癒されます。(今日はカラスは
違うところへ出かけたようです)


いつもの珈琲店で一休み


花も一段落なので、空を撮りました。絵本に出てくるような、ふわりと
雲が浮かぶ空でした。

いつもの調整池へ

いい天気です。今日は最高気温も上昇するようです。




珈琲店で雑誌を読みましたが、、
岡本綾子さんのコラムを読みました。まだ若い頃、ゴルフを
始めたころだったでしょうか、普通のアマチュアは男子プロ
を見ても参考にならないので女子プロを参考にした方がいい
とアドバイスをもらいましたが、そのころに全盛期だった
気がします。
話は、先日マスターズで優勝した松山選手のスピーチについ
てでした。通訳された後、サンキュウの一言があり、通訳の
方のアドバイスで感謝の意を添えて、またサンキュウの一言
があったことに触れられ、優勝スピーチではコースやスポン
サーへの感謝を表明するのが礼儀とのことでした。
そして、松山選手はスピーチをあらかじめ用意していたか、
という問いには、自分の経験として答えはイエスとのこと
でした。また誠意をもって素直に言えば全部英語で言えなく
ても気持ちは伝わるとのことでした。最後に、日本の選手の
スピーチのレベルアップに期待すると書かれていました。


またビートたけしさんのコラムでは、あれぐらいの鈍感力が
なければ、特にスピーチでの英語はサンキュウ一言で堂々と
通すぐらいの気持ちがなければ、マスターズで優勝なんか
できないと書かれていました。


まだ30才前だと思います。今後もメジャー大会での活躍
優勝を期待していますし、応援しています。